子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

寝るのを嫌がる子供への対応

3歳の子供ですが、遊ぶのが大好きで毎日寝るのをかなり嫌がります。。

1日の終わりにグズられると、親もツライですよね。。

 

f:id:okokpapa:20200629000756j:image

 

現在うまくいっている方法をお伝えします。同じ境遇の方々の少しでも参考になれば幸いです。

 

◾️考え方

私の子供は『遊ぶのが大好き』で寝るのを嫌がります。そこで、『遊びながら布団に入らせます』

 

◾️方法

うちでは「またバァー」という奇妙なネーミングを付けていますが、「子供が寝転がっている中で父親がバァーっと驚かしたり人形を持って子供を驚かしたりするだけです。バァーと驚かして、再度またバァーとするので「またバァー」と言うネーミングになりました。笑

現在寝ている和室に入り口が2つあり、どっちから来るかわからない感じが楽しいみたいです。

 

◾️効果

子供には「そろそろ寝ようか」ではなく「またバァー」しようかと言えるので、子供は遊び感覚で寝転がることができます!

少し楽しむと、満足するのかそのまま寝るモードに入ります。

 

凄くしょーもない事ですが、うまくいったので書いてみました(^_^;)