子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

マウス/ドラック/感度悪い/途切れる/改造

ワイヤレスマウスが壊れたのでマウスを買い直す必要があるのですが、意外と良いマウスに出会いません。

 

その①

5,000円ぐらいの左右非対称のマウス

初めて左右非対称のマウスを買いました。全体的に少し斜めにもなっているのですが、ホイールは机からみて垂直になっており、ホイールを動かす時も変な感じで、左右非対称のデザインも握りにくく、何か手に合わない。。

使っているうちに手が痛くなってきたので、使うのをやめました。

 

その②

1,000円ぐらいの安物マウス

自分には左右対照の安物マウスが手に合っていると思い、安いマウスを買いました。

やはり手に合っているようですが、左クリックの反応が悪く、ドラック中に反応が途切れ上手くドラックできません。。。

 

◾️やってみたこと(マウスの改造

・まずはマウスをバラします。

滑りが良くなるようなシールが貼っていますので剥がしてネジを取ります。(赤マル部分がネジでした。」

f:id:okokpapa:20231026203810j:image

1箇所のネジを取るだけで簡単に開きます。

f:id:okokpapa:20231026204135j:image

 

・ボタンを押す箇所にマスキングテープを貼って厚みをもたせます。

f:id:okokpapa:20231026204402j:image

何枚か貼って動作を試す作業を繰り返します。

自分が使いやすいと思ったら、元に戻して完了です。

 

以外と簡単でしたが、1,000円のマウスが非常に使いやすくなりました。

 

しかし、安い方が手に合うとは、、何とも寂しい。。