子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

子供が脱衣所の洗面台下のドアを開けてしまう。

お風呂に入る時や出た時に子供が洗面台の下にある扉を開けてしまうようになりました。

中にはシャンプー類のストックや掃除用具など色々なものを入れており、毎日お風呂のたびに開けられると大変でした。親が閉めようとすると泣いてしまいます。

 

そこでドアにロックをかけようと考えたのですが、見える所にロックする器具を取り付けるのも。。。お客様が来た時に洗面所は使う場所なので、できればキレイなままにしておきたい。。。

 

色々と考えた結果、見えない所にロックを取り付ける事にしました。

こちらがロック済みの写真です。

f:id:okokpapa:20180929164150j:image

 

どこにロックしたかわかりますでしょうか?

これで子供は開けられません!

 

取り付けた場所は

f:id:okokpapa:20180929164250j:image

ドアの下です。

かなり低い位置からで無いとわかりません。それほど頻繁に開け閉めする扉でもないので面倒に感じることもありません。

 

f:id:okokpapa:20180929164430j:image

f:id:okokpapa:20180929164441j:image

扉と受け側に金具を取り付けています。

ホームセンターで数百円で購入可能です。

 

ここで取り付け時のハードルがあります。一般的な長さのドライバーでは下の隙間に入りません。そのため持ち手が短いドライバーがあると便利です。その他隙間用のドライバーでも作業が簡単になると思います。

 

頻繁に使う場所でなければ外観を損なわずにできる方法なので是非試してみて下さい!

 

この方法を止める時も、ネジ穴がドアの下面に残るだけなので殆ど気にならないと思います。

 

実際に使ってみての感想ですが、中の物を取る時はどちらにしてもしゃがむ姿勢を取るのでドアの下にカギがあっても不便に感じる事はありません。

 

 ■ちょっとしたDIYをこれから行う方で「短いドライバー」をもっていない方は是非一本持っておくと良いと思います。


KTC 樹脂柄スタッビ ドライバ クロス NO.2 D1PS-2


KTC(ケーテーシー) ギフト用ドライバーセット 2本組 TD902


ベッセル(VESSEL) ウッディドライバー スタビー ノンスリップ グリップ +2×15 320


ESCO エスコ #1x15mmプラスドライバー(スタビー型) EA557AS-21