子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

子供/ドア/開ける

子供が背伸びをしてドアノブに手が届くようになり、ドアを開けれるようになりました。目を離すと廊下に出たり、他の部屋に入ったり、何かと危ないがずっと目を離さずにいるのも不可能です。何とか対策をしなければ・・・

 

リビングのドアは目につくので、ドアをロックする商品を取り付けるのもどうかと悩んでいました。

少し違和感はありますが、何かを取り付けるよりスッキリしていて良い方法を発見!

 

実施した結果の写真です。

f:id:okokpapa:20180925223312j:image

ドアノブを縦にしました。これなら子供は簡単には開けられません。子供はドアノブを持ち体重をかけて開けていたので、縦になると腕の力だけで開ける事はできませんでした。

 

作業した内容は以下の通りです。

・道具

プラスドライバーのみ

 

・作業(約2分)

1.ドアノブにあるネジを取り外します。

f:id:okokpapa:20180925224028j:image

2.ドアノブを引き抜きます。(逆のドアノブが落ちないように気をつけて下さい!ドアを開けて作業した方が良いです。開かなくなったら大変なので)

f:id:okokpapa:20180925224129j:image

3.ドアノブを縦に取り付けて、ネジを締めます。

f:id:okokpapa:20180925224214j:image

完了!

費用も掛からず、2分程で完了します。

 

私はリビングから廊下は出られないように「縦に」、廊下からリビングは入れるようにそのまま「横に」していますが、両方縦にもできます。作業2.で逆のドアノブも引き抜いて縦にして下さい。

 

初めは少し違和感がありましたが、使っていくと慣れてきます。何かを取り付けるよりはシンプルでお安い方法だと思います。

 

すぐに戻せますし、一度トライしてみて下さい。