子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

赤ちゃんのベッド(すのこベッド)

【状況】

・第一子の誕生でベッドを買うか、和室に布団を敷くか、悩みました。

【選択】

 ・ベッドも布団もメリットデメリットがありましたが、布団に決定しました。
 →スペースの問題や、それほど長く使わないであろう理由からです。

・ただ、布団を畳にそのまま敷くと湿気も気になったのでスノコを探すことにしました。

・探してみると赤ちゃん用の布団用スノコは中々の金額で・・・自分で作ることにしました。

【作業】

前置きはさておき、ここからが自作のスノコについてです。

完成イメージは以下の写真です。

f:id:okokpapa:20180924142350j:plain

■準備した物

  • プラスドライバー
  • 木ねじ30本(ホームセンターに売ってます。)
  • 幅15センチ程度の板(杉や檜など好きな物でOK。ホームセンターでカットまでしてくれます。)
  • 少し高さのある木材(写真の縦方向に3本置いている木材です。)
  • 角に貼るゴムの部材
  • 両面テープ

■手順

f:id:okokpapa:20180924143127j:plain

  1. ベースとなる木材(写真縦の3本)にひたすら板を木ねじでとめていきます。
  2. その後、気になる部分にゴムの部材を両面テープで貼って完了!

 

こんな感じに仕上がりました。

サイズは購入する布団に合わせてホームセンターでカットしてもらって下さい。自分でカットすると大変だし、長さもバラバラになる恐れがあります。アプリをダウンロードすれば無料のホームセンターもあります!

f:id:okokpapa:20180924143525j:plain

f:id:okokpapa:20180924143729j:plain

f:id:okokpapa:20180924143753j:plain

 

半年ほどで使わなくなり、今は押入れの床に設置してます・・・

何故か大人と同じ布団で寝たがる子供です。。

 

購入すると一万円ほど掛かりますが、手作りなら数千円で、好きな木材で作れます。

 

作るのが手間で、買うとしたらこのへんでしょうか↓


国産ベビー用布団干し機能付きすのこベッド すのこマット 木製

 

 

少しでもみなさまの参考にされば幸いです!