子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

ラトックスシステム /スマートリモコン/レビュー

ラトックスシステムのスマートリモコンを購入しました。

 

我が家での使い方や使ってみた感想をレビューします。

◼️外装と同梱物

箱は以下のようなシンプルな感じです。

f:id:okokpapa:20190803130918j:image

f:id:okokpapa:20190803130927j:image

f:id:okokpapa:20190803130958j:image

同梱物

f:id:okokpapa:20190803131041j:image

※電源がUSBだけですのでコンセントから電源を取る場合は別で準備が必要です。

 

◼️スマートリモコンでできる事

スマートリモコンでできる事を簡単に言うと、「家の赤外線リモコンをすべてスマホで扱える」になります。

f:id:okokpapa:20190604082418p:image

f:id:okokpapa:20190604082433p:image

このような画面で家電をスマホで扱えます。

わざわざ「リモコンを探す手間」がなくなったり、「多くのリモコンを置いておく必要がなくなる」メリットがあります。

 

◼️我が家の使い方

以下の家電を接続しています。

・テレビ

ホームシアター

・レコーダー

・エアコン

・加湿器

・扇風機

・シーリングライト

 

◼️使ってみた感想

メリット

・わざわざリモコンを取りに行かなくていいのは楽です。ソファーにいる事が多いですが、色んなリモコン(テレビ、ホームシアター、レコーダー)をソファー近くにおける環境ではありませんでした。(子供が取ってしまうのを防ぐ為に、キッチンカウンターの上に並べています。)

・外出先から操作できるので、エアコンを帰宅する5分前などからONにできます。帰宅後快適に過ごせます。

・子供を寝かしつける時に、スマホで扇風機を操作できるのは意外と便利です。スマホはあるけど、扇風機のリモコンを持っている事は稀なので。

 

デメリット

・やはり本来のリモコンよりは少し使いにくい気もします。(ボタンを押してからの反応が若干遅いかな?と思う程度です。)私自身はそこまでストレスは感じていません。

・リモコンの状態にするまでに2ステップあります。アプリを開いて、その後該当の製品のボタンを押します。取りに行く手間を考えると手元で2回押す方が楽ですが。

 

実際、楽になりましたし、楽しめました。金額もそれほど高く無いので興味のある方は一度買ってみても良い商品だと思います!

 


ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※重さわずか16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 RS-WFIREX4 RS-WFIREX4