子育てパパのアイディア

「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」ちょっとしたアイディアを記載してます。家の整理整頓が好きなので身近なアイディアも載せてます。簡単なものばかりですが、現実的なアイデアも多いので是非ご確認ください。

洗濯機/乾燥/破れ/破れる/シャープ

シャープの洗濯機を使っていました。型番はES-TX8CKSです。(末尾のKSは確かケーズで販売しているモデルです。)

f:id:okokpapa:20220603185818j:image

洗濯では問題ないのですが、乾燥をした時に衣類が破れる事が度々発生しました。

破れた原因と解決までのお話を記載します。破れた原因は同じ事で困っている方がこれ以上原因不明の衣類破れで不快な思いをしないよう(シャープの洗濯機ヤバイです。。)願って!解決までの話はシャープの商品とアフターサービスに苦労したので愚痴を書きたいだけです。笑

ちなみに最終的には全額返金して貰いました。

 

◾️現象

以下のように破れます。これは最後に破れた洗濯物です。これ以外に何枚も破れてます。

f:id:okokpapa:20220603190243j:image

f:id:okokpapa:20220603190247j:image

f:id:okokpapa:20220603190305j:image

◾️対応履歴

・シャープマーケティングジャパンが訪問

初めの訪問時には洗濯機を分解して、さらに底から異物を確認するなど、何か引っかかるものがないかを確認していました。結局何もなく、「排水で流れたのかもしれません。もう安心して使って頂けます。」と言われて終了しました。

・しかし、、破れる

修理として見て貰ったにも関わらず、また破れました。。毎回ではないですが、たまに破れます。

・再度連絡

やはり破れる事を伝え、異物もないし商品の不具合ではないかと確認しました。また訪問すると言われましたが、前も見て貰っているので再度くる意味があるのかを聞くと、今度は想定の箇所があるとのこと。。(なぜ初回はわからなかった?既にシャープに不信感全開です。)

・再訪問

再度来てもらい確認すると「洗濯槽の上にある隙間に擦れた跡がありここに挟まっている」と回答がありました。(あまりにもスムースな確認でした。多分社内の不具合事例みたいなのに掲載されたんだろうと思いました。恐らく他でも頻発してるんだろうと。)

 

◾️原因は?

挟まって衣類が破れた原因になっていた箇所は赤丸部分です↓↓

f:id:okokpapa:20220603212302j:image

わかりにくいかもしれませんが、回るグレーの部分と回らない黒っぽい部分の隙間に衣類が挟まり破れます。

もちろん隙間は一周あるのでどこで挟まるかわかりません。さらによく見ると手前の方が隙間が大きく、奥側は狭くなっています。恐らく手前の隙間が広い箇所で挟まって、奥の隙間が狭い箇所で破れます。

f:id:okokpapa:20220603212305j:image

ずっと悩まされてましたが原因がわかると、わざと破れるように作ってる?って感じる作りです。改めてシャープのこの洗濯機ヤバイです。ちなみに、このあと洗濯機を買い換えてますが、その時にシャープの上位機種を見てみると、この隙間に入らないようなガードがついてました。。多分シャープは破れやすいのわかっていますね。(当然ですが買い替えはパナソニックを選びました。今後シャープ製品は何一つ買いません。)

 

・原因がわかった後の呆れた回答

どうやったら破れないで使えるかを聞くと、「全部ネットに入れて下さい。」「かなり量を少なくして乾燥を使って下さい。」など、非現実的な回答ばかりでした。

こんな商品使えないので返金して欲しいと伝えると「社内規定で60%なら返金できます。」と。。(何を勝手に規定きめてるの?って感じでした。。)

商品がおかしいので、原因や正しい使い方を文章で下さいと伝えましたが1ヶ月放置され、こちらから連絡したらようやく返答がありました。メールで回答を要望したのですが「社内規定で電話しかできません。」と返ってきました。また勝手な社内規定。。。

本当は商品がおかしいのを理解しているからか最後は全額返金して貰える事になりました。

 

シャープの乾燥機能付き洗濯機を使っていて衣類が破れて困っている方の参考になれば幸いです。